SBIソーシャルレンディング 一部分配不能に!

0

    【広告】

     

    こんばんは。 けんす です。

     

    みんクレ、ラキバン、グリフラ・・・問題続きのソーシャルレンディングですが、

    とうとうSBIソーシャルレンディングでも分配に問題が発生してしまいました!

     

    メッセージボックスに、こんな連絡が・・・

     

     

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    ○○○○ 様

    2018年7月9日

     

    SBIソーシャルレンディング株式会社

    代表取締役 織田 貴行

     

     

    一部の借手からの利息の支払がなされないことに伴う分配不能のお知らせ

     

     

    拝啓 時下ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。

     

     さて、弊社はお客様から、以下のファンド(以下、「対象ファンド」といいます。)に出資いただいた資金を貸付金として運用してまいりましたが、本日現在、一部の借手から、2018年7月2日を期日とする利息の支払がなされておりません。

     

     対象ファンドでは、毎月8日から翌月7日までを分配金の計算期間とし、計算期間の終了日である7日までに利息の支払があった場合には、同月15日(同日が営業日でない場合にはその翌営業日)にご登録いただいている口座に分配金を送金することとなっていますが、上記のとおり、2018年7月2日を期日とする利息の支払がなされていないことから、同月17日においては、現在、一部の分配をすることができない状態となっております。

     

     なお、お客様の対象ファンドと、今回利息の支払がなされていない貸付金に対応する出資金額は以下のとおりです(括弧内はお客様の対象ファンドに対する当初の出資額です)。

     

    SBISL不動産バイヤーズローンファンド 16号  205,880円 (400,000円)

    SBISL不動産バイヤーズローンファンド 17号  35,892円 (300,000円)

    SBISL不動産バイヤーズローンファンド 18号  165,000円 (300,000円)

    SBISL不動産バイヤーズローンファンド 19号  232,792円 (400,000円)

    SBISL不動産バイヤーズローンファンド 21号  41,784円 (400,000円)

    SBISL不動産バイヤーズローンファンド 22号  278,436円 (300,000円)

     

     

     今回の利息の支払がなされなかったことに伴い、弊社は、現在、貸付債権の一括回収をはかるべく、担保不動産の競売手続等を進めることを検討しております。担保不動産はすべて東京都内に所在しており、弊社が第一順位の抵当権を設定しております。しかしながら、どの程度回収ができるかは担保不動産の価値等によることになりますので、この点、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

    本件に関してご不明点等ございましたら、お問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

    敬具

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

     

     

    けんす が投資している バイヤーズローンファンド 全てですね。

    バイヤーズローンファンドの借手の1社(?)が利息を払えなくなったという事ですかね。

     

    しかし、すべてのバイヤーズローンファンドで発生ということは、毎回同じ貸付先が入っているという事ですね。

    リスク分散するつもりでファンドを分けて投資していましたが、分散の効果はあまりない事がわかりました。

    せめて、A社、B社、C社 ・・・ など わかるように表記してほしいです。

    要望は出したのですが・・・。

    匿名化問題の改善まではこのままでいくつもりか?

     

     

    SBISL不動産バイヤーズローンファンド 21号 は、

    6/29に「ファンド報告書(2018年3月)」が交付され、それには問題ないと記載されてましたが・・・。

     

    21号で 利息の支払がなされていない貸付金に対応する出資金額 は、

    41,784円 / 400,000円 → 約10.446%

    SBISL不動産バイヤーズローンファンド 21号 の貸付金額の割合からすると、

    利息を払えなくなったのは・・・

     

     

    ソーシャルレンディングで投資する以上、このような事がいつかは発生すると思っていましたが・・・。

    ソーシャルレンディングだめだめのこの時期に発生するとは。

     

    SBIソーシャルレンディングがどれほど回収を頑張ってくれるか、見守りたいと思います。

    不動産担保がどの程度役に立つのか分かりそうですね。

    結果次第で、今後のソーシャルレンディング投資に大きく影響しそうです。

     

     

     

    にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ 

    ↑ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

     

    【アフィリエイトリンク】

    管理人も投資しているお勧めの事業者です。よろしければどうぞ。

     

    SBIグループで安心! SBIソーシャルレンディング

    SBIソーシャルレンディング

     

    手堅い案件 OwnersBook

    OwnersBook

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    ランキング参加中です

    ↓クリックいただけると嬉しいです↓ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

    広告


    最近の記事

    カテゴリー

    アーカイブ

    プロフィール、プライバシーポリシー

    アフィリエイトリンク

    SBIグループで安心! SBIソーシャルレンディング SBIソーシャルレンディング

    手堅い案件 OwnersBook OwnersBook

    業界No.1 maneo

    ネット証券No.1 SBI証券

    ロボアドバイザー WealthNavi WealthNavi

    このブログです

    広告

    インカムゲイン+キャピタルゲインの記録

    2018年1月:+144,355円
    2018年2月:+205,512円
    2018年3月:+93,349円
    2018年4月:+225,152円
    2018年5月:+90,632円
    2018年6月:+221,351円
    2018年7月:+135,784円
    2018年8月:+190,501円

    ※源泉徴収後の金額
    ※不動産賃貸,FXを除く

    広告






    ブログ村


    累計 
    本日 
    昨日 

    recent comment

    サイト内検索

    mobile

    qrcode