お勧めの資産運用方法

0

    【広告】

     

    こんにちは。 けんす です。

    けんす は、インカムゲインを得る為に株式・ETF・REIT・ソーシャルレンディング等に投資してます。

    (2018年4月の配当等のまとめの記事はこちらです)

     

    相場との付き合いは15年くらいになりました。

    今回は、今まで経験してきた資産運用方法のなかで、投資初心者にお勧めのものを紹介します。

     

     

    今までに経験した資産運用

     

    株取引(現物)

    株取引(信用)

    投資信託

    金(現物)

    純金積み立て

    FX

    REIT

    ETF

    先物・オプション

    ソーシャルレンディング

     

    この中で初心者でも成果が出やすいのはソーシャルレンディングだと思います。

    ※必ず儲けるという事ではありません。リスクは伴います。

     

     

     

     ソーシャルレンディング   

    ソーシャルレンディング事業者が、投資家から集めた資金を、資金を借りたい企業に貸し付けます。

    資金を貸し付けた企業から返済(元本+金利)を受け、コストを差し引いた分が投資家に分配されます。

     

     

    少額での投資が可能

    〇投資後、値動きがない

    比較的高い利回り(4~6%程度)を得られる

     

    といった点が、初心者にはやりやすいと思います。

     

     

    主なリスクに、

    〇餠發鯊澆敬佞韻心覿箸らの返済が滞る

    ▲宗璽轡礇襯譽鵐妊ング事業者に問題が起こる

     

    がありますが、特に△留洞舛大きいです。

    有名な「みんなのクレジット問題」のように、詐欺のような話も実際にありました。

    なので第一に事業者選びです。

    お勧めは、maneo、SBIソーシャルレンディング、OwnersBook ですね。

     

    次に、,砲弔い討蓮分散投資する事と、担保付きの案件を選ぶ事により、ある程度は対策できます。

    例えば、担保評価額1,000万円に対し、貸付総額が700万円であった場合、貸付先に何かあっても、担保物件を売却して資金を回収できる可能性が高いです。

    担保評価額に対して貸付総額が低いほど安全性が高くなると考えられます。

     

    ★よく出てくる図

     

    けんす は担保評価額に対する貸付総額の割合は80%程度までを目安としています。

    利回りが高い案件だと、85%程度でも応募することがあります。

    また、担保となるものは不動産(土地や建物)が良いと考えています。

     

     

     

     株取引(現物)   

    値上がり、または配当や優待を期待して買いますが、なかなか難しいです。

    株式市場全体の上下にかなり影響されます。

    毎日の値動きによる評価額の上下、これは好きな人も嫌いな人もいると思います。

    評価額がマイナスだとあまり良い気がしませんよ・・・悲しい

     

    じっくりと時間をかけて相場を学ぶ必要があると思います。 

    企業研究が熱心な方は向いているかもしれません。 

     

    けんす は個別株の値上がり期待が難しいので、現在は株主優待狙いで少しだけ保有しています。

     

     

     

     株取引(信用) 

    現物株ではできない 売り から入れます。(空売り)

    ※株価が高いときに売って、安くなったら買い戻す→利益となる

     

    資金の最大3倍までの金額を取引できます。

    勝ちも、負けも額が大きくなるという事です。

    ハイリスク・ハイリターン

     

    しかし、人間とは投資に不利なようにできていまして、利益が小さく、損が大きくなりがちです。

    なので、どちらかというと不利な方に働く可能性が高いです。

    (→プロスペクト理論 とか調べると詳しくわかるかもです)

       

    けんす はセンスが無かった為か、かなりをしました・・・悲しい

    かなり経験を積んでからでないと手を出さない方が良いかと思います。

     

     

     

     投資信託 

    投資対象は幅広いです。

    株よりも低金額で始めることができます。

     

    いろいろな投資信託がありますが・・・まず最初に始めるなら、

    買付手数料が無料で、信託報酬が低い、インデックス投信を積立てるのがお勧めです。

    例えば、毎月2,000円を自動で積み立てる、等。

     

    最近は低コストで良い投資信託がたくさんあります。

    eMAXIS Slim 全世界株式(3地域均等型) 信託報酬0.15336%

    eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 信託報酬0.1728% 

    など、低コストで分散効果もあり、積立OKです。

    もちろん買付手数料も無料。

     

    けんす の親は、大手証券会社に 買付手数料2%、信託報酬3% とか

    ひどい投資信託を売りつけられていた事がありました・・・怒り

    さらに、買った後もしばらくすると解約して他の投資信託を買わされたり・・・そのたびに証券会社の儲け。

     

    基本的には、大手の金融機関が勧める商品は、その金融機関が設ける商品(=客に不利)と考えておいた方が良いと思います。

    低コストのネット証券で取引するのが良いです。

     

     

     

     金(現物) 

    分散として保有していますが・・・。

    何も生みだしませんしょんぼり

    一応、少しは値上がりしてますが・・・資産運用というより「守り」ですね。

     

     

     

     純金積み立て 

    分散として積み立てていますが・・・。

    何も生みだしませんし、買付のコストも高いです。

     

     

     

     FX 

    外国為替証拠金取引。

    主にキャピタルゲイン(値動きによる差益)狙いとなりますが・・・難しいです。

    ここでも プロスペクト理論 が・・・。

    けんす は修行開始して2年程経ちますが、やっとトントンレベルあせあせ

    いつかきっと・・・。

     

     

     

     REIT 

    投資家から集めた資金で不動産に投資、賃貸料収入や売買益を投資家に分配します。

    多くの物件に投資している為、分散効果もあります。

    比較的安定した配当(4〜5%前後)を期待できますが、株と同じように値動きがあるので、慣れないとドキドキするかも・・・。

    長期で保有するつもりなら、格付けもチェックした方が良いと思います。

     

     

     

     ETF 

    株の様に売買できる投資信託・・・って感じです。

    日経平均株価やTOPIXといった株式の指数や、債券・REIT・商品等、様々な指数に連動するETFがあり、手軽に分散投資ができます。

    以前は投資信託に比べてコストがやや安い、という特徴があったのですが、最近は投資信託のコストが下がってきてコストの優位性はあまり無いかもです。

    けんす は債権やREITのETFを保有しています。

    今後、株式市場が大きく下がってきたら低コストのETFや投資信託を仕込み始めると思います。

     

     

     

     先物・オプション 

    けんす はミニ日経225とか売ってましたが・・・。

    資金以上の取引ができてしまいますので、ハイリスク・ハイリターン

    これも、かなり経験を積んでからでないと手を出さない方が良いかと思います。

     

     

     

     

    やってみないと分からない事も多いと思います。

    まずは少額でも始めてみると、いろいろと勉強になります。

    以上、参考になれば・・・。

     

     

     

    にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ 

    ↑ランキングに参加しています。記事が参考になりましたらクリックを宜しくお願いします。

     

    【アフィリエイトリンク】

    管理人も投資しているお勧めの事業者です。よろしければどうぞ。

    ソーシャルレンディング業界No.1 maneo

    東証一部上場企業が運営 TATERU Funding

    TATERU FUNDING

    手堅い案件 Owners Book

    OwnersBook


                

    昔の自分へアドバイスできるなら

    0

      【広告】

       

      おはようございます。 けんす です。

       

      ブログをご覧いただきありがとうございます。

       

      このブログを見ていただける方は、おそらく資産運用などに興味があるのかな・・・と思っています。

      けんす は株取引等の相場の世界に入ってから15年程たちます。

      いろいろな失敗もありましたが、もし過去の自分にアドバイスするしたら・・・というつもりで、今までに学んだこと(相場以外も含む)を紹介してみたいと思います。

      ※けんす の個人的な考えです

       

       

       

      1)若いころの高額な生命保険は必要か?

       

      4月なので、新社会人が新しい生活をスタートさせていると思います。

      新入社員のみなさん、生保レディに保険を勧められてませんか?

      けんす も会社員だった頃、当然のように会社に出入りする大手生保レディがいました。

      新入社員に近づき、生命保険に入るのが当然のような雰囲気で説明してきます。

      なんか入るのがあたりまえと思ってしまいますが・・・言いなりになってしまうと、必要以上に高額な保険に入ってしまうかもしれません。

       

      このころの けんす へ 

       

      なに? 月に2万くらい保険料支払ってるの?

      周りには3万円くらい払ってる人もいるって? 

      高いね・・・死亡保障付き? 独身だよね? それ今いる?

      君が亡くなったら、悲しむ人はいるかもしれないけど、お金で困る人は・・・。

      掛け捨て型の医療保険で良いんじゃないかな? 月に2,000円もかからないよ!

      若いんだから、もっと遊びや勉強に使えば?

      死亡保険は家族ができてからで良いのでは?

       

       

       

      2)支払いはできるだけ高還元率のクレジットカード

       

      買い物や食事等、生きているとお金使いますよね。

      支払いは現金ですか? 現金だと損はしなくても得はしないかもです。

       

      過去の けんす へ 

       

      あれ? ATMで現金を引き出すのに手数料払ってるの?

      仕事終わってからだとATM行ける時間が遅いから? 100円(税別)とかかかるの?

      3万円引き出すのに100円(税別)かぁ、金利より高いかも?

      できるだけクレジットカードで払うと、ポイントがつくし、現金を引き出す頻度も減るよ!

      携帯代、電気代、保険料、ファミレス、スーパー、コンビニ、新幹線、飛行機・・・いろんなところで使えるね。

      年間で200万円支払った場合、還元率1%のクレジットカードなら2万円得だよ!

       

      【アフィリエイトリンク】

      Tポイントがたまるクレジットカード

       

       

       

      3)株取引をするなら最初は少額で

       

      仕事以外でお金増やせたら良いですよね・・・。

      投資に興味を持ち始めましたか?

       

      株取引を始めた けんす へ

       

      株式市場が好調で、まわりで株を始める人が増えてきたので自分も始めたの?

      株の本を見て、買い推奨銘柄を買ったら、その後株価が上がってるって? 良かったねぇ・・・。

      まさか「俺って天才?」とか思ってる? 調子に乗って多額をつぎ込まないでね?

      普段相場にかかわってない人達が「上がっているから」という理由で相場に入ってきたのなら、そろそろ天井が近いかもしれないよ・・・?

      新しく始めた人が増えると相場は上昇、それでも「上がっているから」って買う人がいるから更に急上昇。

      上手い人はここらへんで売り抜けたりする。それ以上買い支える人がいなくなると値が崩れる・・・。

      このような事が過去に何回も起きているみたいだよ。(株式以外の相場でも)

      いろんな株を買って、上がったり、下がったりするだろうけど、まずは5年、10年と相場の世界で生き残る事が大事。

      最初は生活に影響しない程度の金額で、修行のつもりで始めるのが良いと思うよ!

       

      相場の世界で生き残っていれば、後に「○○○ショック」と言われるような大きな下落相場にも遭遇するかもしれない。

      このような時は、毎日のように株価の下落がニュースで流れ、不況とかいわれているかも。

      あまりの下落に耐えきれなく、泣く泣く株を手放す人もでてくる。

      このような時こそ買いのチャンスかも。長期的には有利だと思うよ。

      でも「○○○ショック」とかいう不況なので倒産する会社もあるかもしれない。

      なので、個別株ではなく、例えば 日経平均株価 や TOPIX や 東証REIT指数 等、指数(インデックス)に連動するETFや投資信託が良いかも。

      海外の株・債券・REITのETFや投資信託もあるよ!

      これを5年〜10年持っていれば、プラス(インカムゲイン+キャピタルゲイン)になる可能性が高いと思うよ。

       

      そうそう、証券会社は手数料が安いネット証券で、投資信託も信託報酬(コスト)が安いものを選んでね。

      大手証券会社の対面取引だと、証券会社が儲かる(コスト高)ものを勧めてくるかも!

       

      【アフィリエイトリンク】

      ネット証券 No.1

       

       

       

      4)その他の投資

       

      株取引以外の投資にも興味を持ち始めましたか?

       

      為替取引を始めた けんす へ

       

      流行りのFXを始めたの?

      それ、かなり難しいよ・・・。どうしてもやりたいならば、

       嵬太欧FX」さんのサイトで学び続ける(無料ですばらしい内容)

      ▲妊皀肇譟璽匹脳,討襪茲Δ砲覆襪泙能す

      リアルトレードを少額で始める

      など、慎重に進めるのが良いかも・・・この先はアドバイスできる実力が無いっす悲しい

       

      もし、買いや売りのサインだけが出るシステム等を買って楽して勝ちたいなら・・・

      たぶん長い期間勝ち続けるのは難しいと思うよ!

      他人のシステムや手法でトレードしても、なぜ買いや売りの判断をしたかの根拠が詳しくわからないので、一定期間成績が悪くなると不安になってそのシステムや手法を信用できなくなる。

      自分が検証を重ねて開発したものではないから・・・。

      いろいろな有料商材が売ってるけど、無料の「迷晴れFX」さんのサイトでも深く学べるよ!

       

       

      ・・・え?次は不動産投資?

      いろいろと手を出したいみたいですね・・・汗

       

      不動産投資を検討する けんす へ

       

      不動産投資の勧誘電話がきたって?

      中にはしつこいのもいるよね・・・。

      お金を借りて投資し、賃貸に出す。賃料の中からローンを返してもプラスになるって?

      ま、上手くいく事もあるだろうけどね・・・。大きなリスクの上に成り立っているだけかも?

      借手がつかなかったら? その物件に何か不具合があったら?

      その物件が良いか悪いかは別として・・・1つの案件にリスクを取りすぎかも。

      こんな失敗の例もあるから参考にしてね!

       

       

      いろいろな投資に興味が沸くみたいだけど、ソーシャルレンディング(→事業者紹介の記事はこちら)の方が利益を出しやすいと思うよ!

      え? その時代はまだソーシャルレンディングはなかったって?

      それは残念・・・。

       

       

       

      5)住処は持家派?賃貸派?

       

      結婚して、住宅の購入を考え始めましたか?

       

      家を探しはじめた けんす へ

       

      30年ローンを組んで家を買おうとしているの? 

      ま、これは考え方によるから止めはしないよ。

      でも、リスクがある事も考えておいた方が良いかも。

       

      ・30年間、問題なく働ける?

      ・30年間、給料は下がらない?

      ・転勤になったら?

      ・離婚してしまったら?

      ・転職したいのにローンがあるから・・・

      ・毎年かかる固定資産税や地震・火災保険

      ・メンテナンス費用

      ・お隣さんに変な人が引っ越してきた!

      ・実は欠陥住宅だった!

      ・地震や火事で損傷・・・

       

      賃貸ならば、フレキシブルに対応しやすいよ。

       

      でも、結局はどちらが幸せに生活できるかが重要。

      家が大好きなら買った方が幸せかも?

       

       

       

      ・・・以上、あくまでも けんす 個人の考えです。長々と失礼しました・・・

       

      ランキングに参加しています。記事が参考になりましたらクリックを宜しくお願いします。
      にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

      【広告】


                  

      不動産賃貸失敗のおはなし

      0

        【広告】

         

        おはようございます。けんす です。

        けんす の投資失敗事例について、旧ブログ けんすのインカムゲイン生活 4/6の記事を一部修正し移動しました。

         

         

        けんす は現在、ソーシャルレンディング、株式、ETF、REIT、不動産賃貸、FX を行っており、できるだけ「分散投資」を心がけてます。

        ・ソーシャルレンディングなら、事業者の分散、案件の分散

        ・ETFなら、対象地域(国)の分散、対象商品(株や債権やREIT)の分散

        ・現物GOLD、純金積み立て、現物不動産

         

        けんす が「分散投資」を心がけるようになったできごとを紹介いたします。

         

        けんす は以前は区分マンション(マンションの1室)の賃貸を2件行っておりました。(現在は1件のみ)

        2件合わせると毎月30万円程度の家賃収入がありましたが・・・ある大きな問題に巻き込まれてしまいました。

         

        2015年3月 東洋ゴム工業 免振材データ改ざん → 認定取り消し 怒り 

         

        区分マンションは2件とも免振仕様でしたが、このうち1件がこの免振不正に該当していました。

        免振ゴムの性能がやや不足しているとの事で、直ちに住めなくなるわけではありませんでしたが、以後どうなるのかは、はっきりしませんでした。 (おそらく免振ゴムを交換する事になるだろうが、いつ工事できるかは不透明な状況 ※当時)

         

        免振不正発覚当時、対象の区分マンションには入居者がいらっしゃいましたが、住めない状態ではなかったためか、しばらくは影響はありませんでした。(家賃減額などもありませんでした)

        しかし、しばらくしてから転勤の為か退去する事になりました。

        すぐに新しい賃借人を募りましたが、なかなか決まりません。

        契約の際には、必ずこの免振不正の件を伝えなくてはなりません。かなり不利な状況に追い込まれました。

        賃貸物件は、空室のままだと管理費や修繕積立金などの分で毎月赤字になります。悲しい

         

        「このままどうなるかわからない状況で、赤字を垂れ流すくらいなら・・・」

        けんす はこの区分マンションを売却してみる事にしました。

        売却に出してからはそれなりに反響があり、意外と早く売却できました。(弱みがあると思って安くしすぎたかな??)

        金銭的にはかなり損をしましたが、長く続く不安からは解放されました。

        株やFXで損切(実損が出る決済)には慣れていますし、これで良かったんだ・・・と思うことにしました。

         

        「卵はひとつのカゴに盛るな」という格言があります。

        カゴを落としたら全部割れてしまうではないですか・・・!

        10個のカゴに分けていれば、1つのカゴを落としても、まだ卵の90%は残ります!

        残った卵を育てればいつの日にか親鳥になり、また卵を産みますよ・・・!

         

        むかしの自分に言ってやりたい! ですが、実際に経験しないとなかなか腑に落ちないのですよね・・・。

         

        この免振不正を個人投資家が事前に見抜くことはできないでしょう。

        けんす の反省点は免振不正を見抜けなかった事ではなく、1つの投資案件に資産を集中しすぎた事だと考えます。

        莫大な資産があり、区分マンションくらい安いもんだよ〜何室も買えるよ! という方には問題ないのでしょうが・・・。

         

        サラリーマンに不動産投資をすすめる業者もありますが、個人的には、「銀行から多額のお金を借りて不動産投資する」のはリスクがかなり高いと考えます。

        短期的にはうまくいくかもしれませんが、30年のローンって長いですよね・・・。

        巷で問題になっている シェアハウス「かぼちゃの馬車」ではローン額が億を超える方もいるようです。冷や汗

        ・・・銀行の責任も大きそう。

         

        以上です、参考になれば。

         

        ランキングに参加しています。記事が参考になりましたらクリックを宜しくお願いします。
        にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

        【広告】


        | 1/1PAGES |

        ランキング参加中です

        ↓クリックいただけると嬉しいです↓ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

        広告


        最近の記事

        カテゴリー

        アーカイブ

        プロフィール、プライバシーポリシー

        アフィリエイトリンク

        ソーシャルレンディング業界No.1 maneo

        一部上場企業が運営 TATERU Funding TATERU FUNDING

        手堅い案件 OwnersBook OwnersBook

        ネット証券No.1 SBI証券

        レンタルサーバー ロリポップ!

        独自ドメイン ムームードメイン

        広告

        インカムゲイン+キャピタルゲインの記録

        2018年1月:+144,355円
        2018年2月:+205,512円
        2018年3月:+93,349円
        2018年4月:+225,152円
        2018年5月:+90,632円

        ※源泉徴収後の金額
        ※不動産賃貸,FXを除く

        広告






        ブログ村


        累計 
        本日 
        昨日 

        recent comment

        サイト内検索

        mobile

        qrcode